よる速!ゲーム攻略感想など

大体ジャンル問わずゲームや映画感想並べていきます〜

絶対絶望少女三週目、感想、それから軽い考察

ダンガンロンパ 1.5にあたる作品
絶対絶望少女。2014年9/25発売。
当初、予約して買いましたねぇ。
今でも名作だと思ってる作品です、スパイクチュンソフトダンガンロンパ制作スタッフは、ゲームを作る時にとても勉強熱心なのかな、と思うことが多々あるのです。
私はかなり国内、海外問わずミステリーが好きですが、ダンガンロンパ1は、王道、簡単、爽快、ミステリー読んでる人ならこのパターンの手法か!それをこう使ってくるんだな!うまい!と、わかる手法だったり2もしかりです。
今作の絶対絶望少女は虐待を受けた子供について深く語られる作品になりますが、アダルトチルドレン、フラッシュバック、トラウマの症状の発作のおきかたが、かなりリアリティあるんですよね。

そんなこんなで絶対絶望少女、感想いきます。

自称どこにでもいる普通の高校生、苗木こまる(苗木誠の妹)は、ある日、人類史上絶望的事件を境に監禁生活を送る。約、1年半。
外の生活を諦めきれずセーラー服には毎日手を通していた。
そんな日々、ドアが激しく動く。
現れたのは、見慣れない白黒のクマ。
どう見ても危険。

不安定な足つきで逃げ惑うこまる。
エレベーターで出会ったのは未来機関幹部、十神白夜。銃を渡され逃げろ!と言われるが・・・

ここかれ苗木こまるの冒険がはじまります。

その世界は絶望だった。


死体 死体 死体・・・。
逃げ込んだファミレスでも目の前で人が死んだ。

あと初期の銃、かなり強いです。
弱体化されるけど。
それから、色々あって今作のダブルヒロインである1の主要キャラ、腐川冬子cv沢城みゆきに出会う。もう少し親切に言うと、その時彼女はジェノサイダー翔。二重人格の裏柄、殺人鬼の方です。

こまると腐川の成長と友情を描くとてもいい作品でもあるんですよね。
それより前にまず、希望の戦士の子供たちのトラウマから紹介。

大門大

典型的な虐待親、酒 ギャンブル 殴る蹴る 暗いところに閉じ込める。
他のキャラに比べると軽いようにも思えますけど、これも結構やばいですよ。
親の日記には「しつけてやった」が口癖で書いてある。あと、俺に嫌われないように殴っても笑ってやがる、薄気味悪いガキだ、ハズレくじを引いた、と。
こういうタイプの親が虐待では1番現実的で多いでしょうね。多分ネグレクトも入ってただろうし。

煙蛇太郎

美しく生まれた故に「無駄に綺麗な顔をしていてむかつく」という理由で息苦しいマスクを生まれてからずっと被せられてきた少年。
あんたが生まれて来なければ。が口癖の母親。
やりたいことをやれた。と。
じゃあ産むなよなぁ。
この子は、好かれたい、そう思わなければいいんだ、そう思わなければ・・・安心できる。
嫌いになって。嫌いになってくれれば、もう怖くないから。
悲しいですね。本当は、愛されたかったって言ってるようなものですよ。

空木言子

注目度の高い彼女です。元、天才子役。
作中ではっきりと枕営業とは書かれてはおりませんが、親の日記に、これは娘のためなんだ、金の為でも、名誉の為でも、自己満足でもない。ただ娘がずっとキラキラでいられるように。だから私とセットで売ってあげる。
若いというだけで、私のそれの8倍の値が付く・・・。あの子は痛い怖いというけれど、涙さえ金になるのだから、恐ろしいものだ・・・。
親子丼です。
えぐい。ロリコンおやじが空木言子ちゃんに、「優しくしてあげるね」と言ったのでしょうね、それから彼女は優しいがNGワード。それから、「キャワイイ」ものは好きだけど「かわいい」ものはきらい。
モナカのことは「かわいい」なんですよね。
希望の戦士で最終的に唯一の常識人になってましたねぇ。

新月

父親が希望ヶ峰学園の先生。息子をモルモット代わりに実験。期待されることへの圧迫、しかし、期待されないと見捨てられる。結果を出さなきゃ捨てられる・・・。だから期待してほしい。お願いだから、僕に期待してくれよ。がそれを表してますね。他の子より分かりずらかったですが、この子も深い傷を負った1人です。


そしてみんな大好き狛枝凪斗。召し使い、として重役で出てきますよ。今作は1.5だから、まだ希望更生プログラム前かな?アニメでは義手だけど、1.5だから江ノ島盾子のものだろうか。右手が気になる。
EDも緒方恵美さんが歌います。

今作、私の好きなシーンNo.1 アニメ友情

ジェノサイダー翔と腐川冬子
感情は共通してることが判明。十神白夜を逃がす代わりに苗木こまるをモナカのもとに連れてくるのが狛枝凪斗との契約だったが・・・
こまるとの絆を深めていくうちに腐川冬子はそれができなくなる。

「あたしの感情が言ってんだ、でこまるを逃がして、てめーを殺して白夜様を助けろってなぁ」

あの、ジェノサイダー翔がです!!
泣いたなぁ・・・

ラストはモノクマの操作を止めるスイッチをモナカからこまるに渡され 押す 押さないを繰り返す精神ブラクライベント。
押さない、を選択する度狂っていく大人達。
押すとモナカの戦略道理、二代目江ノ島盾子として、苗木こまるが孵化する・・・という展開になるのですが。

押さないを選択してトゥルーエンドへ
ビックバンモノクマとの戦い。
これはなかなか楽しい。

ラストは苗木こまると腐川冬子はトウワシティに残ることに決めて、現地で絶望を収めているところです。
無事、プリンセス十神白夜も救い出して(笑)

最後に、モナカをおんぶして歩く狛枝凪斗が移りますが・・・アニメダンガンロンパを見る限り特に強い影響はなかったようですね。
あんな大人にはなりたくない、とは思われたようですが。

・・・でも、ある意味、絶望の種であったモナカが、「あんな大人になりたくない」って思う、って絶大な影響があったのかな。

さて、書きたいことはまだありますが
この辺で!
絶対絶望少女、未プレイでダンガンロンパファンならオススメですよ!
こういうゲームが苦手でもジェノサイダー翔モードというチート難易度がありますから!!